メニューページへ戻る < < <

年間サイドカー&トライク関連ミーティング

JSCには全国各地に県単位、地域単位、クラブ単位などの各支部が存在して、それぞれ独自の活動を行っています。


JSC事務局(旧本部)主催で行なわれるのは年1回、5月のゴールデンウイークに開催される全国ミーティングですが、各地JSC支部および友好クラブなどで開催されている下記のミーティングの数を合わせると、かなりの数になります。
もし、貴方の家の近くに支部がある場合は、ぜひともその支部の行事をのぞいてみてください。サイドカーをより身近に感じることができると思います。


1月●よさこいミーティング
 ▲年頭行事として四国の高知サイドカークラブが主催。
  行きやすくなった四国へのツーリングが楽しくて参加する関西、四国、九州から参加が多いのが特徴です。

2月●厳冬アドベンチャーツーリング
 ▲JSC東京支部が開催する冬季ツーリングです。
  場所は雪上から暖かい房総まで多岐にわたっています。宿泊希望者はJSC東京支部のHPに書込ください。
2月●サイドカー氷上走行会
 ▲長野県の八千穂レイクで、ブリストルドックスSCの有志で開催。
  チェーン携行など冬装備車限定、すべりながら走るサイドカーの醍醐味を満喫できます。
2−3月●厳冬(魚々)ツーリング
 ▲茨城県ひたちなか市でJSC東京、JSC新潟、埼玉東SCの有志が開催。
  翌日は海鮮市場での買い物が恒例になっています。

4月(第3土・日)●ボクサーラリー
 ▲1969年までのBMWミュンヘン工場製マシンオーナーが対象。
  30回を超え、場所も新たに浜名湖ロイヤルホテルの開催になりました。

5月●JSC全国ミーティング
 ▲長野周辺や伊勢で開催のサイドカーフェスティバル、JSCの方向性が参加会員よって、毎年語られています。
  サイドカー&トライクショーも開催、見学無料となっています。
5月●BMWサイドカーミーティング
 ▲BMWのサイドカーオーナーを対称にしたミーティング。
  JSC全国ミーティング後に岡山周辺で開催されています。
5月●春の浅間ミーティング
 ▲軽井沢プレジデントリゾートホテルで開催。
  浅間登録会員のみの事前申込制で当日の見学のみも不可になっています。

7月●JSC東京支部ホタルキャンプ
 ▲栃木県の出流ふれあいキャンプ場で開催されるキャンプミーティング。
  JSC東京、JSC新潟、埼玉東SCなどが参加しています。
7月●JSC愛知支部茶臼山キャンプ
 ▲愛知県の豊根村にて開催されている伝統あるキャンプミーティング。
  ファミリーなど家族参加も多いのが特徴です。
7月●みちのく旧車ミーティング
 ▲岩手県の七時雨山荘で開催の宿+キャンプミーティングで事前申込が原則。
  みちのく記念館にはウラルや旧車がいっぱいです。

8月●JSC東北大会
 ▲JSCの東北各支部による合同開催が原則。
  秋田、山形、岩手、宮城はじめ静岡、三重、京都などからの参加もある楽しい行事です。
8月●星空集会 北海道
 ▲JSCの愛知および静岡の有志が「北海道を走ろう!」と逐次、思い立ったら開催。
  未開催年度もあります。
8月●羽鳥湖サイドカーキャンプ
 ▲JSC新潟、JSC東京、 埼玉東SCの主要メンバーが福島県の羽鳥湖でキャンプ型式で開催。
  東日本大震災も支援しています。
8月●北海道ミーティング
 ▲8月の最終土日に富良野で開催され事前申込が原則。
  旧JSC北海道支部メンバーも参加。日本全国から参加があります。

9月●クラウザードマニミーティング
 ▲9月の第一土日に開催されているクラウザードマニのみのオーナーにより集まり。
  浜松の開花亭などで開催されています。
9月●JSC長野支部1泊ミーティング
 ▲9月の第二土日に開催。白樺湖観光ホテルや山岳地域のホテルに宿泊。
  初日には100km以上のツーリングを敢行しています。
9−10月●JSCオータムミーテング
 ▲JSCの愛知、滋賀、京都、石川、旧静岡各支部、山梨SCが持ち回り開催。
  ツーリングに最適の秋を楽しむためにうってつけの場所で開催されるのが特徴です。

10月●秋の浅間ミーティング
 ▲軽井沢プレジデントリゾートホテルで開催。
  浅間登録会員のみの事前申込制で当日の見学のみも不可になっています。
10月(体育の日前後)●ドニエプル・ウラル・ペレストロイカの会全国会議
 ▲素敵な仲間と出会い技術と知識を高めるのが会のモットー。
  共産圏車主体ながら最新マシンでも参加可能。バンガロー&キャンプで開催されています。
10月●英車の集い
 ▲山梨県の清里と和歌山県で交互に開催され、素晴らしい英国車が参加。
  JSCのメンバーも参加している英車ファンに送るイベントです。
10月●プチ・ミーティング
 ▲ドニエプル・ウラル・ペレストロイカの会のJSC東京支部員が東の集会として一言主神社で開催実施。
  JSC新潟支部に埼玉東SCも参加。

11月(第1土・日または2・3日)●BMWフェスティバル
 ▲BMWのオーナー達がBMW談義をしようと開催。
  近年は多くが日本全国のロイヤルホテルで開催。申込はクラブ単位が原則。
11月第2土・日●JSC西日本秋のミーティング
 ▲京都、滋賀、岡山、島根、愛媛、大阪、香川、福岡各支部を中心に開催されてきた全国ミーティングに続く歴史のある伝統のミーティングです。
  西日本秋のサイドカーミーティングとも呼ばれています。


メニューページへ戻る < < <