メニューページへ戻る < < <

日本サイドカー連盟について

日本サイドカー連盟(以下JSC)は、サイドカーに興味のある人、サイドカー研究者、サイドカーユーザーを中心にした団体組織です。


●日本サイドカー連盟とは?

日本サイドカー連盟は創立から40周年以上という、古くから続く日本のモーターサイクルクラブとして今日まで会員の皆様に支えられて継続するに至っております。
側車付自動二輪車免許の存在が1960年に消え、サイドカーという乗り物がモータリゼーションの大きなうねりから取り残され、まさにその灯が消えかかりつつあることが結成のきっかけとなりました。
サイドカーを通じたCommunity=共有、共通の者が集まるとの意味合いから命名され、性別、年齢、国、職業など一切の壁なく活動、以来、全国ミーティングは毎年5月の連休に1度も欠かすことなく開催されてきました。当初の利根川河川敷でのキャンプにはじまり、遠来の方々に配慮してホテル開催になった箱根を皮切りに蓼科高原、伊豆、富士山、菅平、蒲郡、琵琶湖などで開催。時には初期の主旨を組み入れたキャンプ方式も採り入れ、250人から600人もの参加者を集める大イベントに成長して現在に至っています。
そしてサイドカーリストとしての規律ある行動、伝統ある乗り物を愛する心が皆様に通ずることとなり、いまでは各地での催事開催が歓迎されている団体のひとつとなりました。サイドカー関連ミーティングも1月の高知よさこいミーティングに始まり、5月の全国ミーティング、8月の東北ミーティング、9月のオータムミーティング、11月第2週目の西日本秋のミーティングの開催のほか、各支部およびクラブ支部において関連ツーリングが開催されています。
特に5月の全国ミーティング/サイドカーフェスティバルは、サイドカーを愛好する私たちの日本最大のサイドカー&トライクのイベントであり200台以上が参集する世界でも屈指のサイドカーミーティングです。
サイドカーを愛する心を持ち寄り、さらなる悦びを発見する最大の機会ともいえ、普段は一人で走るのが好きであっても、100台以上のサイドカー仲間たちとマスツーリングして走れる機会はそうそうありません。そして全国ミーティングで仲間達と出会うこと、語ることで、その後の人生に与える影響は測りしれません。
皆様におかれましては、各地のミーティング開催に向け愛車を整備し、万障お繰り合わせの上ご参加くださるようお願い申し上げます。
JSCの思いは可能ならばそうしたミーティングで会員の皆様全員とお会いすることです。そして皆様の笑顔をお迎えし、皆様との語らいをなによりも楽しみにしています。
また三輪のトライクも欧米では古くから二輪車として扱われてきましたが、日本でも「側車付オートバイ」登録になったのにともない、トライク関連ショップおよびユーザーの皆様にもJSCの活動に参加頂いております。


●活動内容

JSCの活動は、
(1)各支部ならびにクラブ支部単位での活動と、
(2)JSC全体での活動から成り立っています。
JSC全体では以下の活動を主に行っています。


●JSC Kaigiの発行

JSCの年次登録されている全ての会員に対し、JSC機関誌「JSC Kaigi」もしくはミーティング案内のパンフ等を年2回以上をメドに発行、ご送付いたします。
「JSC Kaigi」の内容は、
(1)全国と各地で行われたミーティングの予告と参加レポートなど
(2)会員のサイドカーに関する投稿記事など
(3)サイドカーレースの結果など
(4)JSCグッズの紹介など
サイドカーファンには興味深い記事が満載されています。

2011/05発行(全48P)>>>サンプルPDF

2012/07発行(全40P)>>>サンプルPDF

2013/12発行(全56P)>>>サンプルPDF

2013/12発行(全36P)>>>サンプルPDF

2017/03発行(全26P)>>>サンプルPDF

2017/03発行(全62P)>>>サンプルPDF

●「JSC Kaigi」は会員専用ですので、入会された方にお送りしています。


●全国ミーティングの開催

年1回、ゴールデンウィークの時に、JSC全会員が集う集会が開かれます。
サイドカー/トライクなどのメーカーや関係するショップ/企業が参加展示する、サイドカーショーも同時開催します。
開催場所は毎年異なります。


●各支部ミーティング

JSCには全国各地に県単位、地域単位、クラブ単位などの各支部が存在して、それぞれ独自の活動を行っています。
JSC事務局主催で行なわれるのは年1回、5月のゴールデンウイークに開催される全国ミーティングですが、各地JSC支部などで開催されている下記のミーティングの数を合わせると、かなりの数になります。
もし、貴方の家の近くに支部がある場合は、ぜひともその支部の行事をのぞいてみてください。サイドカーをより身近に感じることができると思います。

1月●よさこいミーティング

年頭行事として四国の高知サイドカークラブが主催して開催されてきました。
行きやすくなった四国へのツーリングが楽しくて参加する本州の人が多いのが特徴で、土佐名物の皿鉢料理を堪能できます。

7〜8月●JSC東北大会

秋田、山形、福島、宮城、青森、岩手各支部の持ち回りによって開催される夏の行事です。
キャンプもしくはホテル宿泊等で開催され、アットホームなイベントとなっています。

9〜10月●オータムミーティング

滋賀、京都、石川、静岡各支部を中心に開催されている初秋のイベントです。
ツーリングに最適の秋を楽しむためにうってつけの場所で開催されるのが特徴です。

10月頃●ドニエプルウラルペレストロイカの会

ロシア製サイドカーであるドニエプルとウラルや旧東欧圏のサイドカーのユーザー、興味あるメンバーを主体にしたJSC登録クラブ支部の開催するミーティングです。

10〜11月●秋のミーティング

岡山、島根、愛媛、大阪、香川、福岡各支部を中心に開催されてきた全国ミーティングに続く歴史のあるミーティングで、西日本秋のサイドカーミーティングとも呼ばれています。


メニューページへ戻る < < <